Mac日本語キーボード×Swift開発

演習的な本を見ながらSwift開発中。

が、もうこれ日本語キーボードの人はみんな思ってるんじゃないかと。。。

var sum :Int = 1 + 2

println("\(sum)")

この変数値を使うときのバックスラッシュでまず詰まりまして。。

最初はこれを¥(円マーク)で書いて何もログにはかれない。

そしてバックスラッシュじゃないとと分かっても入力の仕方がわからない。

日本語キーボードの罠。。。

optionキー(alt) + ¥

なんですねー

MacBook英語キーボードにするにはAppleのOnline store で注文しないと、

と電器屋さんに言われ、ポイントや値引きを考えた結果の日本語キーボードだったけど、

若干失敗したかも。。。

前の現場も英語キーボードが配布されてたから、

慣れてたし。

毎回毎回のバックスラッシュの入力が苦痛。。

ことえりGoogle IMEの設定を変更すると、

オプションキー要らなくできそうではあるけど、

それはまた後日調べてみよう。。

Mac初心者すぎてキーボード設定すら、

何がベストなのかよくわからない状態。

早く初心者を抜け出したいなぁ。。